Home > イベント > 社内行事

社内行事 Archive

お花見を行いました

4月18日に弊社の敷地内に咲いている『奇跡の桜』の下で毎年恒例のお花見を行いました。つい最近まで雪が積もる日もありましたが、例年になくたくさんの花を咲かせてくれて、丁度満開のタイミングでお花見をすることができました。社長から『奇跡の桜』の由来が語られ、美しい桜や月を眺めながら美味しい料理やおしゃべりを楽しみました。

『奇跡の桜』
20数年前、ショッピングセンターの建設予定地に生えていた伐採予定の桜の古木を当社社長が譲り受け、会社の敷地に移植しました。一般的に桜の木は移植すると枯れてしまい、花が咲くのは不可能と言われますが、この木は移植したその年の夏に季節はずれの一輪の花を咲かせました。それから毎年花を咲かせ、『奇跡の桜』と呼ばれるようになりました。

ちょうど満開の日にお花見ができました!今年もたくさんの花を咲かせてくれました『奇跡の桜』についての由来を社長に語ってもらいました日が落ちると、日中とはまた違った雰囲気の桜が楽しめました


2019入社式を行いました

新元号が発表され、桜のたよりも聞こえてくる中、4月2日にきものブレインの入社式が行われました。当社では15名の新しい仲間を無事に迎え入れることができました。式では岡元社長が新入社員に向けて歓迎と激励のメッセージを送り、皆さん緊張した面持ちで社会人としての新たな一歩を踏み出しました。

同日に行われた新入社員歓迎会では、歓談を楽しみつつ新人・先輩社員共に自己紹介などを行いました。新入社員の皆さんも時間が進むにつれて表情が和らぎ、会話が弾んだようでした。

新しい仲間を加え、より一層お客様のお役に立てるよう社員一同邁進して参ります。新入社員共々、どうぞよろしくお願いいたします。
社会人としてフレッシュな気持ちで記念撮影緊張した面持ちで辞令を受け取っていました和やかな雰囲気の新入社員歓迎会


避難訓練を行いました

先日、当社沢口工場において避難訓練を行いました。当日は生憎の雨で、社内多目的ホールへの避難訓練となりましたが、機械室から出火した想定で通報や避難誘導などを行い、その後防災意識啓発のため全員で防災ビデオを鑑賞しました。また、車椅子を使用している社員は簡易担架を使用した下階への移動訓練も行いました。

ここ数年、日本各地で地震や台風などの災害が頻発しており、いつ何が起こるかわかりません。普段から防災・防火の意識を持ち、いざと言うときに落ち着いて対処できるよう、今後も定期的に訓練を行って参ります。
多目的ホールにて防災ビデオを鑑賞しました車椅子を使用している社員の避難のようす簡易担架を使用して2階から1階の避難出口まで移動します


2018年社員旅行を実施しました

9月8日~9日に2018年の社員旅行を実施しました。今回の行き先は山梨県です。
ワイン工場や美術館を見学したり、河口湖で富士山の眺めを満喫しつつ、翌日は富士急ハイランドでアトラクションを思いっきり楽しみました!社員同士の交流も深まり、思い出深い旅行となりました。
車窓からの富士山宿泊先にて記念撮影!富士急ハイランドではお天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごしました


ワーク・ライフ・バランス推進研修会を行いました

当社 男女共同参画推進委員会の活動の一環として、10月1日に社会保険労務士(ながおか働き方プラス応援プロジェクト相談員)の高野真規講師をお招きし、ワークライフバランス推進のための研修会を行いました。

研修会では、質問形式でワークライフバランスの基本的な考え方を学び、「ワーク」と「ライフ」充実のために仕事の見直しや見える化、多能工(仕事をフォローしあう)化を考えることなど具体的な方法を紹介していただきました。全ての社員がいきいきと働きやすい環境をつくるためには、多様な人材が持つそれぞれの強みを生かして弱みをカバーし、助け合いながら成長していくことが重要なのだと感じました。

社員全員の物心両面の幸福を追求できるよう、これからも理解を深める機会を増やし、実践できる社内環境を整えて参ります。

高野講師、ありがとうございました。
研修会では約20名の社員が真剣に聞き入っていました


Pages: 1 2 3 4 5 Next

ホーム > イベント > 社内行事

◆株式会社きものブレイン

株式会社きものブレイン
ご訪問ありがとうございます。
当ブログでは、株式会社きものブレインのサービス情報や会社内でのイベント等をお知らせしていきます。

◆LINK

株式会社きものブレイン

◆おすすめサービス情報

「絹生活研究所」は、“みどり繭の力で人びとの健康と美を守る”をコンセプトに、幅広く製品を展開するライフスタイルブランドです。
「きものをもっと身近で、もっと楽しく」そんな思いから生まれた新ブランド「和音-WAON-」は普段着感覚で着られる、次世代のきものです。
今まで正絹のきものは水洗いできないために家庭でのお手入れができませんでした。私達が開発した水で洗える正絹襦袢と正絹きもののふるるんは家庭での水洗いができる画期的な商品です。
きものの着付けができないというきものファンのために開発した、3分でキレイに簡単に着られるきものフィット仕立てをおすすめしています。
「さくら造り帯」は着付けの初心者の方や、体が不自由で帯結びができない方にも簡単に帯結びができます。
撥水加工 ドリームケア

Return to page top