Home > 未分類

未分類 Archive

絹生活研究所公式サイトオープン


7月29日、絹生活研究所の公式サイトがオープンいたしました。

絹生活研究所公式サイト

「絹生活研究所」は“みどり繭の力で人びとの健康と美を守る”をコンセプトに、幅広く商品を展開するライフスタイルブランドです。シルクの中でもとりわけ希少価値の高い“みどり繭”を原料にした商品のご紹介や取扱い店舗のご案内をいたします。是非ご覧ください。


独立行政法人高齢・障害求職者雇用支援機構理事長表彰を受賞しました。

毎年9月は「障害者雇用支援月間」です。
厚生労働省と関係機関により、障害者雇用の関心と理解を深めるために、障害者雇用優良事業所等全国表彰式が毎年行われます。

今回、平成29年度優秀勤労障害者表彰において、独立行政法人高齢・障害求職者雇用支援機構理事長表彰を商品加工部の金沢さんが受賞し、9月5日に東京で行われた表彰式に出席しました。

また、新潟県障害者雇用優良事業所・優秀勤労障害者表彰を商品管理部の村山さんが受賞し、9月2日に新潟市総合福祉会館にて行われた表彰式に出席しました。

今後も障害者・一般社員が共に生き生きと働き、成長できる職場を目指して邁進していきます。


新工場のご紹介 その2

こんにちは。
前回に引き続き、今回は新工場・各部署の様子をご紹介します。

【商品管理部】
商品管理部
商品管理部はお客様の大事なお着物の情報をチェックし、納期の設定や加工指示の確認等を行っています。車椅子の社員も、データ入力班で頼もしい戦力となっています。

 

【営業部】
営業部
営業部は全国を飛び回り、お取引先様のきものに関するご相談にお応えしたり新しいメニューのご提案をしています。

 

【商品加工部】
商品加工部
商品加工部は丸洗いやしみ抜き、工芸修正や仕上げなどのアフターケアから、ガード加工や紋入れなどのビフォア加工まで、きものの加工という分野で幅広くお仕事をしています。

機械室
丸洗いやガード加工を行う機械室は新工場になってから広く、天井も高くなりました。

 

【縫製部】
縫製部
縫製部はきもののお仕立てに関することを全般に扱う部署です。お取引先様ごとの細やかな指示にお応えできるよう、チェックを徹底し、技術を研鑽しています。

この他、別工場にある企画商品部など、さまざまな部署が密に連携しあってお客様のニーズに応えるべく日々仕事に励んでいます。


2016年障害者ワークフェア(in山形ビッグウイング)に参加しました。

障害者ワークフェアは(独)高齢・障害・求職者雇用支援機構が主催し、
障害者の雇用に関する理解と認識をより深めることを目的として毎年開催されています。
今年は山形県 山形ビッグウイングを会場に10月29日(土)に開かれ、多くの方の来場がありました。
当社も毎年参加し、今年はMさんがたとう紙のひもつけ実演を行いました。
たくさんの方が立ち寄って下さり大いに賑わいました。

たとう紙のひもつけ実演中きものブレインブースへようこそ


人権シンポジウムin東京に副社長 岡元真弓が登壇しました。

2015年12月4日(金)よみうり大手町ホールにて、
「人権シンポジウムin東京 真のユニバーサル社会を目指して~障害のある人と人権~」にパネリストとして副社長 岡元真弓が参加しました。
当日プログラム
第1部 シンポジウム
 ・根木慎志(一般社団法人日本パラリンピアンズ協会副会長・シドニーパラリンピック男子車椅子バスケットボール日本代表キャプテン)
 ・ドリアン助川(作家、詩の道化師)
 ・岡元眞弓(株式会社きものブレイン副社長・障害者雇用担当)
 (進行)横田洋三(法務省特別顧問、公益財団法人人権教育啓発推進センター理事長)
第2部 コンサート
  木下航志(和製スティーヴィー・ワンダー)

1月初旬にYouTube「人権チャンネル」への動画掲載されます。

左:小説「あん」原作者 ドリアン助川さん 右:副社長右上:ドリアン助川氏 左下:根木 慎志氏 右下:横田 洋三氏 壇上にて

法務省(公益財団法人人権教育啓発推進センター)主催
「人権シンポジウムin東京」
このシンポジウムでは、全ての人々が安心して暮らし、
その持てる能力を最大限に発揮することができる真のユニバーサル社会の実現に向けて、私たちが取り組まなければならない課題について考えます。


Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 Next

ホーム > 未分類

◆株式会社きものブレイン

株式会社きものブレイン
ご訪問ありがとうございます。
当ブログでは、株式会社きものブレインのサービス情報や会社内でのイベント等をお知らせしていきます。

◆LINK

株式会社きものブレイン

◆おすすめサービス情報

今まで正絹のきものは水洗いできないために家庭でのお手入れができませんでした。私達が開発した水で洗える正絹襦袢と正絹きもののふるるんは家庭での水洗いができる画期的な商品です。
きものの着付けができないというきものファンのために開発した、3分でキレイに簡単に着られるきものフィット仕立てをおすすめしています。
「さくら造り帯」は着付けの初心者の方や、体が不自由で帯結びができない方にも簡単に帯結びができます。
撥水加工 ドリームケア

Return to page top